sne's TAIWAN diary

台湾大好き♡ 1年の約3ヶ月を台北に住む娘の所で過ごしています。

台湾の産婦人科病棟

 

台湾では

出産の入院期間は

通常3日間らしく

28日の午前3時過ぎに

病室に入ったRINAですが

30日午前中にはもう退院です。

 

RINちゃんは

少しだけ呼吸が早めな為に

大事をとって4〜5日

ママより長めの入院になります。

 

ちょうど私が

30日から2泊3日で帰国してしまうので

RINちゃんを病院で見ていてもらえると

RINAは家でゆっくりと

身体を休める時間がもてます。

 

産まれた早々に

親孝行なRINちゃんです♡

 

 

 

3日間の入院中

夜はRINA旦那さんが

病室に泊まってくれるので

昼間は私が付き添いました。

 

 

病室は

・2人部屋を1人で使用。

・2人部屋。

・5人部屋。

から選べるそうです。

 

f:id:berry0822:20190730010953j:image 

RINAの病室は2人部屋。

 

スペース的には広さ充分。

台湾では必ず旦那さんが

夜も付き添いでお泊りなので

簡易ベッドも完備されています。

    ↑

この簡易ベッドで

私もお昼寝いっぱい

させてもらいました  笑

 

 

f:id:berry0822:20190730011925j:image

トイレと


f:id:berry0822:20190730011929j:image

シャワースペースも広々。

 

シャワーについては

比較的早くに🆗がでますが

台湾の言い伝え?で

産後1ヶ月はシャンプー禁止です。

暑い台湾なのに絶対に耐えられない😭

 

 

f:id:berry0822:20190730012435j:image

大型の壁掛けテレビは

日本の番組も見れます。

 

もちろん

冷蔵庫・ロッカーも

2つ分あります。

 

 

こんなに設備が整った病院なのに

日本では付いていて

当然だと思っていた

1日3食の食事が

申し込まないと出ないんです💧

 

RINAは手続きをし忘れて

食事無し!笑

 

が、そこは台湾🌸

1歩外に出ると

24時間食べる物には困らないので

食べたい時に外帯していましたよ。

 

ただし、

揚げ物はダメ🙅‍♀️

お茶も含めてカフェインはダメ🙅‍♀️

などと

食事制限はあります。

 

 

あと、

入院中に1番びっくりして困ったのが

病室の室温の低さ❄️

 

寒い!ってものじゃなくて

凍えそうwww

 

この病室の設定温度は

勝手には変えられず

付き添いの私も

長袖上着に靴下履いて

お布団2枚借りてくるまっていました💦

 

産まれたばかりのbabyちゃん達

風邪ひかないんかな…?

と、心配になりましたよ😔

 

 

極寒の病室から見た外の景色。

 

f:id:berry0822:20190730014245j:image

 

外の暑さが羨ましかった😝

 

 

 

そんなこんなで

お国が違えば

当然病院事情も違う。

まずまずは

快適な入院生活だったようです😄