sne's TAIWAN diary

台湾大好き♡ 1年の約3ヶ月を台北に住む娘の所で過ごしています。

台風…台北駅・中山付近の様子

 

台風休み→『停班停課』が発令中の

台北市です。

 

 

暴風域からは外れたものの

強風域には入っていましたが

時折雨が降ったり晴れ間がでたり…

体感できるほどの強風もなく

むしろ涼しくていい感じ👍

 

 

午後3時頃から

台北駅付近を散策してみましたよ。

 

 

先ずは 台北地下街。

 

f:id:berry0822:20190809201340j:image

 

ほとんどのお店が営業中です。

 

めちゃくちゃ人が多い😲

土、日曜日並みの賑わいようでした。

 

そして、日本人の数の多いこと。

想像するに

昨日の午後から明日の午前中にかけて

台湾発着の飛行機が軒並み欠航の為

足止めされている人が多いかも…?

 

昨年の台風で

4日間延泊した事を思い出す⤵︎😞

 

 

 

台北市内の路線バスや

MRTは通常通り運行されていますが

 

f:id:berry0822:20190809202103j:image

 

 

 

台湾鉄道が止まっている為に

台中や台南・高雄に向かう

長距離バスのチケット売り場には

長蛇の列ができていました。

 

f:id:berry0822:20190809202333j:image

 

 

台北駅から中山までの1区間

バスに乗ってみたら

いつも交通量の多い道路も

普段と比べ物にならないくらいに

空いていましたよ。

 

f:id:berry0822:20190809202600j:image

 

 

でも

MRT中山駅付近は

いつも通りの人の多さでした。

 

 

今回の台風9号

停班停課が発令されてはいましたが

台湾直撃では無かったので

ほぼ普段と変わらない

生活状態だったのでしょうね。

 

 

 

 

が、、、

 

ちょっと小腹が空いて

わざわざ行った サイゼリヤ

 

f:id:berry0822:20190809204034j:image

 

お休みやん!!😭

 

 

 

お休みなら仕方ない💦

気をとりなおして…

 

最近はまっている

COCOのドリンクスタンドへ。

 

f:id:berry0822:20190809204234j:image

 

ここもお休みでしたー😭

 

 

 

他のお店は開いているのに

よりによって何で???😭😭😭