sne's TAIWAN diary

台湾大好き♡ 1年の約3ヶ月を台北に住む娘の所で過ごしています。

地震と台風対策

 

凄い揺れでした!!

 

 

今朝5時28分頃

宜蘭沖を震源とする

地震がありました😆

震源地ではマグニチュード6。

 

私が滞在する

台北市は、震度4でした。

RINAの家はマンションの9階。

洗面所の棚の物が落下したり

ゴルフバッグが

倒れたりした程度で済みました。

 

阪神淡路大震災を経験した私です。

同じ震度4を経験し

恐怖心いっぱいでしたが

一緒の部屋で寝ていたRINちゃんが心配で

大揺れの中無意識に

ベビーベッドに駆け寄っていました。

本当に何事もなく一安心です。

 

 

そんな大切でかわいいRINちゃん💕

退院4日目の今日

台安病院にて

検診を受けましたが

黄疸がキツイという事で

また入院になってしまいました😔

 

ショックでRINAは大泣き💦

RINAの心のケアをしつつ

RINちゃんの1日2回の面会にも

せっせと通いたいと思います。

 

 

 

 

そして

地震の次は台風💨

 

現在、台風9号

猛烈な勢いで台湾に接近中です。

 

とりあえず

2重サッシの窓は全て締め切りました。

雨音が段々と

強まっているようですが、、、

さて、どうなるのか?😖

 

 

f:id:berry0822:20190809002440j:image

 

台安病院の入り口には

土のうが積まれていました。

 

f:id:berry0822:20190809002617j:image

 

 

バーガーキングでは

ガムテープでガラスを補強中。

 

f:id:berry0822:20190809002714j:image