sne's TAIWAN diary

台湾大好き♡ 1年の約3ヶ月を台北に住む娘の所で過ごしています。

ひとり鍋

 

少し気温が下がったので

昨日の晩御飯は、お鍋にしました。

 

娘のお部屋にはキッチンが無いので

もちろん外ご飯ですよ。

 

 

日本のお鍋のイメージは

1つのお鍋を皆でワイワイとつつき合う♡

って感じですが…

台湾では、ひとり鍋のお店を

あちこちで見かけます。

 

好きな味付けを1人づつ注文し

1人前用の鍋で

小さなコンロで炊いていただきます。

 

f:id:berry0822:20161223111629j:image

 

↓娘は、海鮮豆腐鍋…120元

f:id:berry0822:20161223111920j:image

 

↓私は、トマト鍋…155元

f:id:berry0822:20161223112324j:image

 

 違った味をシェアできるのが

いいですね♪

 

さて、お味は?

……薄いー (笑) 

トマトの味はどこ?(笑)

 

台湾は全般に

優しい薄めの味付けなので

慣れるまでは物足りないかも?

そんな時は

薬味や、タレが用意してありますので

プラスして

お好みの味に調整しましょう⤴︎

 

 

今回のお店は

『兩披索靚鍋』でした。

f:id:berry0822:20161223113710j:image 

チェーン展開されている

お店のようです。

 

 

 

 

その後は

やはりデザートで〆ますよ♡

 

紅豆湯豆花…55元

f:id:berry0822:20161223115609j:image

大好きな「紅豆湯」と

大好きな「豆花」が

一緒に食べれるなんて〜💕🌸💕🌸